2023/2/27

タブロイドPARK NEWS MAGAZINE Vol.3を発行しました

みんなの公園愛護会3年目のプロジェクトのまとめ、3号目のタブロイドができました。

公園ボランティア制度のある全国の310の自治体と、2559の公園ボランティア団体の皆さんにご協力いただいて実施した「公園ボランティア実態調査2022(全国自治体編公園ボランティア編)」の内容に加えて、スマホを使って自治体と公園愛護会の連携プレーが円滑になったという事例インタビューを掲載しています。

公園ボランティアアンケート協力自治体の団体さんや、自治体調査へ協力してくださった各市区町村、また全国の市役所や都道府県庁の公園課に順次送付していく予定です。

タブロイドの内容は、すべてWEBサイトでご覧いただけるほか、PDFデータのダウンロードも可能です。

イラストのこだわり:おまけの話

今号も冊子の作り方、こだわってます。

メインコンテンツである実態調査の内容が、2021年で調べた公園ボランティアの概要から一歩踏み込んだ「活動のノウハウ」をメインにしているので、前号と同じサイズの細長いA4変形ジャバラ折り。

今号も、調査結果のページを開いていくと、ひとつの公園のベンチを取り巻く春→夏→秋→冬と1年間の季節のうつろいが見られるようになっています。

ここは秋〜冬。ベンチに誰かがつくった雪うさぎを発見!

そして、反対側を開いてみると、そこには数年後の公園の姿が。公園ボランティア活動を楽しんでいた少年が、大人になってまた公園に帰ってきたようです。

年月を経てもなお、地域の人たちに愛され続ける公園っていいですね

今回も、いろいろな方のスペシャルで素敵な冊子が出来ました。ありがとうございます!

イラスト:髙安 恭ノ介さん
撮影:松村隆史さん
制作・デザイン:タラコデザインさん
ディレクション:空気読みさん 

おしらせ一覧に戻る