2022/3/2

タブロイドPARK NEWS MAGAZINE Vol.2を発行しました

みんなの公園愛護会2年目のプロジェクトのまとめにもあたる、2号目のタブロイドができました。

全国の自治体と、2292の公園ボランティア団体の皆さんにご協力いただいて実施した「公園ボランティア実態調査」の内容に加えて、上手に世代交代しながら子育て世代が楽しく活動している事例インタビューを掲載しています。

公園ボランティアアンケート協力自治体の団体さんや、自治体調査へ協力してくださった各市区町村、また全国の市役所や都道府県庁の公園課に順次送付していく予定です。

タブロイドの内容は、すべてWEBサイトでご覧いただけるほか、PDFデータのダウンロードも可能です。

ひとつ、ここだけの話。

内容はもちろんですが、作り方にもこだわっているんです。

今回はちょっと細長いA4変形の冊子なのですが、調査結果のページをジャバラに開いていくと、春→夏→秋→冬→春と季節のうつろいが見られるようになってます!

また、公園でいろいろな人が過ごす様子が描かれているほか、紙の裏と表で同じシーンのあっち側とこっち側になっていたり、と細かなお楽しみがあちこちにちりばめられています。

いろいろな方のスペシャルで素敵な冊子が出来ました。ありがとうございます。

イラスト:髙安 恭ノ介さん
制作・デザイン:タラコデザインさん
ディレクション:空気読みさん

インタビュー 編集執筆:中野剛さん 撮影:松村隆史さん

おしらせ一覧に戻る