みんなの公園愛護会とは

地域の小さな公園を支える公園愛護会や公園ボランティアをサポートするための団体として、
2020年6月24日一般社団法人みんなの公園愛護会が生まれました。

設立理念

いつでも、だれでも、ウェルカムな場所、公園。自然や季節を感じながら、
それぞれが自分の時間を過ごせる、心地よい居場所。行けば誰かに会えたり、偶然の出会いもある。
人がつながり、楽しみが生まれる、みんなの広場。
どれだけ社会が変化しても、人々が公園を愛することは変わらない。
公園やパブリックスペースを良くすることから、街や暮らしを良くしていこう。
だれもが安心して自由に遊び、育ち、学び合える良い遊び場を。
清潔で安全な公共空間を。人々が憩い、街がにぎわい、交流が生まれるきっかけを。
多様な視点を大切にして、作っていこう。
同じ志をもつ仲間と、互いに知恵や力を出し合いながら、未来につないでいこう。

この設立理念は、定款にも記載されているのですが、
私たちは暮らしの近くにある公園が豊かな居場所であることを願っています。
今も、そして未来も。
またそれを支える人々をリスペクトし、応援していきます。

ごあいさつ

暮らしのそばにある、小さな公園を、守り育てている公園ボランティア。
私たち「みんなの公園愛護会」は、そんな公園ボランティアを、
応援・サポートする非営利型一般社団法人です。

今年は、公園ボランティアの活動のヒントとなる知恵や工夫について、
多くのアイデアを集めるアンケート調査をしました。
各地の公園ボランティア活動の取材も継続して実施しています。

改めて見えてきたことは、楽しくやることの大切さ。
楽しいから、続けられるし、仲間も増えるんですね。

私も、自分の暮らす街で友人や子どもたちと一緒に公園ボランティア活動をしていますが、
みんなで楽しくやるから、喜びもあるし、続けられそうです。

皆さんの活動の中で生まれた知恵や工夫は、大変な作業が少しでもラクになり、
より充実した活動を続けられるよう、情報を共有していきます。
アンケートや取材で得られた情報や知見を、
国や自治体など公園を整備し管理する
専門家の方々へ情報提供する機会も増えてきました。

地域の小さな公園は、公園ボランティアの皆さんの活動によって、
守られ、未来につなげられていることを強く感じます。

一般社団法人みんなの公園愛護会 代表 椛田里佳

法人概要

名称 一般社団法人 みんなの公園愛護会
所在地 東京都千代田区有楽町1-2-12
KOKOビル3F
連絡先 hello@park-friends.org
代表理事 椛田里佳
設立年月 2020年6月
トップページに戻る