2022/7/21

公園ボランティア実態調査2022 自治体調査スタート

みんなの公園愛護会では、全国の自治体を対象に、公園愛護会・公園アダプト制度などの公園ボランティア制度に関する実態調査を行っています。

今年のテーマは「ノウハウや工夫の情報化」。様々な自治体や団体の取り組み事例を集め、情報として集約し広く皆さまに提供すべく、調査設計しました。

高齢化と担い手不足が課題と言われ続ける公園ボランティア活動を、活性化していくためのヒントを集め、皆さまに提供することで、住民による地域の公園への積極的な関わりをサポートする際の参考にできればと考えています。

回答結果は、国土交通省および所属都道府県庁にも提供するほか、個別の自治体名が特定されない統計データとした上でオープンデータとして公開する予定です。

公園愛護会、アダプト、サポーターなど、公園ボランティア制度のある自治体の皆さま、皆さんの自治体での取り組みについて、ぜひ教えてください。

みんなの公園愛護会 公園ボランティア実態調査 自治体調査2022:アンケートフォームはこちら!

公園ボランティア団体向けアンケートは9月-10月に実施予定です。
こちらはただいま鋭意アンケートを設計中です!

他のみんなはコレってどうしてるの?活動についてのこんな情報が知りたい!などありましたら、教えてください。メールからでもLINEからでも、ぜひお気軽にコメントをお送りください。

みんなの公園愛護活動レポートに戻る