2023/2/22

LINEで公園ボランティア活動のヒント配信、始めました

みんなの公園愛護会では、LINE公式アカウントを使って、公園ボランティア活動のヒントとなる情報の配信を始めました。

というのも、2022年の公園ボランティアアンケートでは、作業に関するコツや、長続きの秘訣など、多くの皆さんから、さまざまなアイデアやヒントとなる情報が集まりました。

公園のゴミに関すること、草取りのこと、落ち葉のことや、花壇のことに、土のこと。さらには、便利な道具の情報や、仲間を増やすための取り組みや、楽しく続けるための運営ルールの工夫なども。

皆さんから寄せられたたくさんの情報は、冊子やWEBでのレポート、数値だけでは伝えきれないため、LINEで少しずつ配信していくことにしました!

「LINEなら使ってるよ!」という声も多かったので、よかったら友だち登録をお願いします。公園仲間への紹介も大歓迎です。

【LINEでの友だち追加のやり方】
スマホで下のQRコードを読み込むか、画像をクリック!

初回は、公園でのお知らせ案内についての工夫をお届けしました。

【みんなの工夫:お知らせ編】

◉飲食後のごみが木のかげなどにかくすように捨てられ困っていましたが、ベンチに「ゴミは持ち帰りましょう 公園はきれいに!!」を貼ったところ最近ごみ捨てがなくなりました。

◉四季折々の草木の花を植えていますが、一緒にひらがな・カタカナの名札をつけています。大人の人も知らない草木の名前があり嬉しいと言われています。

◉子ども達が「花を取らないで!」という看板を作って、花壇に置きました所、最近は花が盗まれなくなりました。

◉作業時公園の入り口に当日の作業内容を白板で通知しています。

◉ラミネート加工の際、雨水が入らないように印刷物を少し小さめにすることを体験で習得しました。

禁止看板だらけの公園ではなく、前向きな案内や楽しいお知らせが多い公園にしようと頑張っている方も多いようです。

こんな感じで、いろいろなテーマごとに、みんなの工夫を少しずつ配信していきます。これまで通り、新しい記事更新のお知らせもお届けします。今後は、季節ごとの公園花壇の写真を集めたりもしていきたいと思っています。

LINE公式で届いたメッセージへの返信は、みんなの公園愛護会だけに届きます(登録されている全員に配信はされないのでご安心ください^^)。皆さんからのコメントや楽しいお写真もお待ちしています!

おしらせ一覧に戻る