2024/7/26

掲載情報:朝日新聞 特集「ニュータウンのいま 公園を考える」

朝日新聞 大阪版の特集「ニュータウンのいま」。公園をテーマにした「公園を考える」週の記事で、みんなの公園愛護会としてコメントさせていただきました。


緑豊かなまちとして開発され多くの公園がある千里ニュータウンを舞台に、市民と公園との関わりを考える連載企画。4回にわたって、公園の利活用や民間参入、市民ボランティアの活動など、大阪版の紙面で大きく取り上げられました。内容は朝日新聞デジタルにも掲載されています。

ニュータウンのいま 公園を考える (各記事のタイトルは紙面より)
1)憩いの場 広がる民間の開発、新施設でにぎわい 景観損なう懸念も
2)市民のイベント 行政後押し、申請書類など案内 利用者増え活性化
3)アプリ活用 管理負担軽減、報告簡単に 新世代のボランティア狙い
4)公園ボランティア まず何から?、自分が好きなことから楽しく無理せず

写真は4)の紙面です。推しの公園を育てる!を読んでくださった記者の滝坪さんが大阪からインタビューに来てくださいました。

デジタル版だと、写真もカラーで紙面より少しロングバージョンの記事が読めます!

(朝日新聞デジタルの連載記事ページ)

また、2)の市民の公園利活用に関するトピックスでもコメントさせていただきました。そして3)は PARK NEWS MAGAZINEや推しの公園本でも茅ヶ崎での事例紹介をしているPARKFUL Watchを活用する団体さんのお話で、どれも読み応えあり!な連載です。

大阪の皆さんから「新聞みましたよ〜」とうれしいお声かけをいただいたりもしました。
どうもありがとうございました!

みんなの公園愛護活動レポートに戻る